あおいの部屋

アラフォー・のんびりおひとり様ライフ

有楽町プラネタアに行った感想とおすすめの席!

f:id:aoi625:20190713230227j:plain


 

2018年に有楽町にオープンしたプラネタリウムコニカミノルタプラネタリアTOKYOに行ってきたので感想を書いていこう思います。 

 

 

レイコップ公式オンラインストア

プラネタリアTOKYOとは 

 

2018年12月、有楽町マリオンにオープンしたプラネタリウムで日本初のツインドームプラネタリウムVRアトラクションがあり、これまでにない新しいスタイルで星空を楽しめるコンテンツが上映されています。 

またカフェやギフトショップなども併設されていて飲食やショッピングも楽しめます。 

 

ヒーリングプラネタリウムでアロマと星空を堪能

 

プラネタリアには2つのドームがありDOME1では最大8Kの高解像度映像でパフォーマーとの共演や音楽ライブ、イベントなど今までにないプラネタリウムを体験できます。 

今回はリアルで美しい星を再現するDOME2でアロマと星空を楽しめるヒーリングプラネタリウム「天の川アイランド・ヒーリング」を体験してきました。 

 

東京都、青ヶ島を舞台に満天の星空と風の音、波の音そしてストーリーに合わせたオリジナルアロマを楽しめるプログラムです。  

漆黒の夜空に輝く満天の星空は映像とは思えないほどリアルで本物の夜空を見ているようで感動しました。 

また、ラズベリーをベースにブレンドされた天の川の香りと青ヶ島の村の花、ユリをベースにした、いい香りのアロマでとても癒されます。

 

快適すぎる銀河シート  

 

DOME2の方に設置されている銀河シートという座席があり、一般の座席と違い横になったような体勢で星空を眺められるソファ席になっていて、これがまた快適で癒されます。 

この銀河シートは特注で、デザインや素材もこだわって作られています。 

2人掛けのペアシートと1人用のシングルシートもあり、お値段は一般席よりも1人あたり¥500高くなりますが、プログラムの途中で寝てしまいそうなくらい快適なのでおすすめです。 

f:id:aoi625:20190713230346j:plain

銀河シート

見た目も美しいメニューが揃うカフェとギフトショップ 

 

プラネタリアに併設されているカフェでは写真映えしそうなおしゃれなドリンクやフードがあり、こちらのカフェで購入したメニューはDOME1で行われる一部のプログラムで持ち込み可能です。 

カフェの隣にはギフトショップがあり、こちらも写真映えしそうなアイテムから、おしゃれなジュエリーまで揃っていておみやげやプレゼントなどショッピングが楽しめます。 

f:id:aoi625:20190713230358j:plain

メニュー

f:id:aoi625:20190713230249j:plain

ギフトショップ

アクセス  

 

アクセス - プラネタリア TOKYO | コニカミノルタ - プラネタリウム 

 

駅直結なので雨でも安心です。 

 

料金、チケット  

 

施設紹介・料金一覧 - プラネタリア TOKYO | コニカミノルタ - プラネタリウム

 

料金はプログラムによって異なり、座席も一般席と銀河シートで値段が異なります。 

また平日シニア割引など一部割引があります。 

チケットはネットで購入するか有楽町マリオンの窓口やチケット発券機で購入出来ます。

 

レイコップ公式オンラインストア

まとめ   

世界初のツインドームで今までにないプラネタリウム体験を、家族やカップル、1人でも楽しめます。 

私は平日16時からのプログラムを見たのですが銀河シートのみペア、シングル共に満席でしたが一般席は半分くらい空席があり空いてました。 

ただ、プログラムが終わってロビーに出ると17時から上映のプログラムを待つ人が結構いたので夕方以降は混雑する可能性があります。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村