あおいの部屋

アラフォー・のんびりおひとり様ライフ

ユザワヤのミシンレンタルスペースに行ってきた!

f:id:aoi625:20211023165534j:plain

 

使わなくなった布団カバー、捨てるのももったいない気がしたので何か作ろうと思い立ち手芸本を買ってみました!

 

初心者なのでまずは簡単そうなポーチを作ってみることにしたのですが、うちにはミシンがありません。

 

そこで手芸店、ユザワヤにミシンレンタルスペースがあるというので行ってきました!

 

ユザワヤのミシンレンタルスペースとは

 

ユザワヤのカルチャースクール、ユザワヤ芸術学院内で平日(蒲田校のみ土曜も開催)

18:00~20:20まで¥330でミシンレンタルスペースを利用できるお得なサービスです。

 

開催場所

 

 

開催日時

 

月曜~金曜(蒲田のみ土曜も開催)18:00~20:20

ユザワヤのミシンレンタルご案内 | 新着情報 | ユザワヤ 手芸用品・生地・ホビー材料専門店

 

レンタルできるもの

 

ミシン2種類

 

レンタル出来るミシンは家庭用ミシンとロックミシンの2種類で両方借りることも出来ます。

 

ミシン糸3色

 

糸は白・黒・生成の3色のみレンタル可能で予約の際に希望の色を伝えると当日ミシンに糸をセットしておいてくれます。

 

アイロンとアイロン台

 

アイロンは他の利用者と共用でドライのみ使用可能です。

 

裁縫道具

 

ミシンレンタルスペースのメリット

 

広い作業スペース

 

会議室にあるような長テーブルを一人で使えるので布を広げても余裕で作業できて裁断も楽々です。

 

f:id:aoi625:20211023165628j:plain

すぐに作業開始できる

 

レンタルできる色の糸であれば、あらかじめミシンにセットしてくれるのですぐに縫いはじめられます。

 

面倒な糸かけの作業が無いのは初心者にはうれしいですね。

 

細かい裁縫道具もレンタルできるので布だけ持参すればOK

 

針やハサミなど裁縫に必要なものは大体揃っているので持ち物は最小限で済みます。

 

後片付けやミシンをかける際の音を気にする必要がない

 

重たいミシンをしまう必要もなくミシンの音も気にしなくていいため気軽です。

 

レンタル料が安い

 

他のミシンをレンタルできる施設(ミシンカフェなど)の場合、利用料は1時間¥500以上するのがほとんどですがユザワヤの場合レンタル料が¥330とかなり格安です!

 

ミシンレンタルスペースの注意点

 

前日17:00までに電話予約が必要

 

レンタルする前日の9:40~17:00までに電話予約が必要で当日予約やネットでの受付は出来ません。

 

フットコントローラーがない

 

フットコントローラーが無いためフットコントローラーの方が慣れてるという方には不便かもしれません。

 

ミシンの押さえは1種類のみ

 

ミシンの押さえも1種類のみなので他の物を使いたい方は持参する必要があります。

 

使用できる時間に限りがある

 

レンタルスペースを利用できるのが平日夜の約2時間半と決められているため都合を合わせる必要があります。

 

困った時に質問したり教えてもらうことは出来ない

 

レンタルスペースにいる従業員の方は、あくまで事務の方なのでミシンの操作方法や作品の作り方を質問することは出来ません。

 

ミシンの操作などで困ったら説明書を借りることは出来ますので自力でどうにかします。

 

まとめ

 

ミシンが家にないけどちょっとミシンを使いたい、そんな時にとても便利なサービスですね!

 

ちなみにわたしがこのレンタルスペースを利用して作ったポーチがコチラです!

 

f:id:aoi625:20211023165851j:plain

 
 

ミシンを使ったのは小学校以来という超初心者でしたが3回通って完成させることが出来ました!

 

途中ミシン糸を交換するのに30分もかかり、かなりのタイムロスをしたため時間がかかってしまいましたが自力でどうにか完成しました。

 

もっといろいろな物を作ってみたいのでユザワヤのミシンレンタルスペースはまた利用したいと思います!

 

家の近くにユザワヤ芸術学院が無いという方は自宅でミシンをレンタルする方法もありますので、ぜひそちらもご覧ください!

 

www.aoi-blog.site