あおいの部屋

アラフォー・のんびりおひとり様ライフ

お金を使わず楽しむ大人の休日 横浜編

今日はJR京浜東北線石川町駅にやってまいりました。

 

石川町といえば、すぐ近くに中華街があり食べ歩きなども楽しめますが今日はお金を使わないということで敢えて中華街はスルーして駅から10分ほど歩いた場所にある山下公園をお散歩することに。

 

天気は少し曇っていたけど暑くも寒くもないお散歩日和。

 

ベンチに座って海を眺めつつ、しばしぼんやり。

 

潮風が気持ち良く癒やされました。

 f:id:aoi625:20210928191549j:plain

 

ベンチで休憩してから公園内を散策してると港の見える丘公園と書かれた看板を発見したので行ってみることに。

 

港の見える丘なんて名前からして絶景が見れそう!と期待しつつ山下公園からさらに5分ほどの所にある港の見える丘公園まで歩きました。

 

ところが公園に着いても山下公園のように海が見えることもなく港は??と思い公園を見渡すと木々が生い茂る森のような所に続くながーい階段が!

 

なるほど、港の見える丘ってことは丘の上まで登らないと港は見えないということか!

 

丘の上の絶景を期待して無い体力を振り絞り、長い階段を登って行くと展望台と書かれた看板が!

 

展望台なんて、ますます景色への期待が高まります。

 

しかし展望台から見えた景色は角度によっては確かに港も見えるのだが印象的には家いっぱいあるなーという感じで絶景とは言い難い景色でした。

 

いや自分が勝手に絶景があると思いこんでたんだけども。

 f:id:aoi625:20210928191621j:plain

 

がっかりしつつ展望台をあとにすると今度はバラ園の看板があったので行ってみました。

 

バラ、咲いて無かった。。。

 

いや正確には白い色のバラだけが少し咲いてたけど9割がた咲いてませんでした。

 

バラって咲く時期とか決まってたっけ??

 

時期じゃなかったんでしょうか。

 

バラのアーチとかもあったので咲いてればキレイなんでしょうけど、またまた残念な結果です。

 

絶景とバラは見れなかったけど緑がいっぱいでいい気分転換になりました。

 

行きは中華街を通って山下公園まで行ったのですが帰りは別の道から石川町駅へ向かいました。

 

なんていう通りか分かりませんが、おしゃれなお店がたくさんある通りで途中文房具店のitoyaがあったので寄り道。

 

そんなに広い店舗ではありませんが、店内はとてもおしゃれで座ってお手紙を書けるスペースがありました。

 f:id:aoi625:20210928191700j:plain

 

かわいらしいポストまであって実際にこのポストから郵便が送れるみたいです!

 

他にもかわいい文房具がたくさんあって文房具好きにはたまらない空間です。

 

中華街の他にこんなおしゃれな通りがあったのは新発見でした。

 

そんな感じで今日のお出かけは終了!!

 

いっぱい歩いて自然に癒やされた1日でした。

 

公園でお散歩もいいけど次は中華街で食い倒れたい。