あおいの部屋

アラフォー・のんびりおひとり様ライフ

初心者だけど家のベランダで家庭菜園始めてみた!栽園セットがお得でおすすめ!

f:id:aoi625:20210526180615j:plain

 

暑くてジメジメした日が続きますね。

 

こんな日は素麺や冷奴など冷たくてさっぱりしたものが食べたくなりますよね?

 

そんな夏の定番メニューに地味だけど欠かせないものが1つあります。

 

それは小ねぎやしょうがなどの薬味です!

 

しかしこの薬味を用意するとなると、1人暮らしの場合材料がかなり余ってしまうのです。

 

しょうがはチューブの物を使うとして問題は小ねぎです。

 

スーパーに行くと1束単位でしか買えないではないですか!

 

1束買って余りは冷凍すればいいのですが、そもそも小ねぎの薬味に使う以外の使用法って料理の彩りにパラッと散らす程度じゃないでしょうか?

 

全然使い切れねーよってことで思いついたのが家庭菜園です!

 

自分で育てれば欲しい分だけ収穫できるってわけです。

 

初心者でも安心の菜園セット

 

そして購入したのが、こちらの菜園セットです!

 

 

葉ネギ(小ねぎ)と同じく「5枚か10枚単位でしか売ってないじゃねーか!チッ!」って常日頃から思っていた青しそも購入しました。

 

 

この菜園セットの内容は下記の通りです。

 

 

f:id:aoi625:20210526180725j:plain

 

栽培に必要な物がすべて入っているので初心者でも簡単にはじめられて便利です。

 

簡易的ではありますがプランターまで付いてるのは嬉しいですね!

 

ちなみにこの再生紙プランターですが水とかやるのに紙製で大丈夫か?と不安だったので調べたところ、プラスチック製などに比べるとやはり耐久性は劣るものの意外と丈夫で1年くらい使えるそうです。

 

しかも空気や水をよく通すので通気性や排水性も良くエコなのでいい事ずくめです!

 

種をまいてみた!

 

さっそく種をまいてみました!

 

青しそも小ねぎもとても小さな種です。

 

茶色っぽい色をしてるのが小ねぎの種です。

 

f:id:aoi625:20210526180811j:plain 

青しその方は黒ですね。

 f:id:aoi625:20210526180841j:plain

 

説明書の通りに種を植えて水やりをしました。

 

どちらも毎日コップ半分くらいの水をあげておくと小ねぎが約10日、青しそは10~15日で芽が出るそうなので楽しみです! 

 

早く芽がでるといいなぁ。

 

小さいですが楽しみがあるのはいい事ですね。

 

種が成長したら公開しようと思いますのでお楽しみに~