あおいの部屋

アラフォー・のんびりおひとり様ライフ

美肌効果やダイエット効果も!岩盤浴がすすめな理由3つ

f:id:aoi625:20190815233416j:plain

 

私は岩盤浴を行った後のリラックス感と大量に汗をかいて老廃物が出たさっぱり感が特に好きで、以前ブログで紹介したRAKU SPA鶴見に行くと毎回岩盤浴を利用しています。むしろ岩盤浴に行きたくてRAKU SPAに行くと言っても過言ではありません。 

そんな大好きな岩盤浴ですが、よく考えるとなんとなくさっぱりして心地よいという、ざっくりした理由で行っているため、これを機に岩盤浴について深堀りしてみようと思います。  

 

www.aoi-blog.site

 

 

 

 

そもそも岩盤浴って何?

 

岩盤浴とは、温めた天然の鉱石の上にバスタオルなどを敷いて横になり汗をかく健康法で、この鉱石から発生される遠赤外線とマイナスイオンの効果により体の芯から温められ新陳代謝の促進、冷え性改善や美肌効果など様々な効果があると言われています。 

  

入浴方法 

 

「入浴」と言っても岩盤浴の場合お湯に浸かるわけではないので服を着た状態で入ります。 

岩盤浴がある施設は大抵入浴用の衣類を借りられますので、それに着替え石の上にバスタオルを敷いて、そこに横になります。 

うつ伏せの体勢で5分から10分程横になり、そのあと仰向けの体勢で10分程横になります。 

大量に汗が出てきますので水分補給をしつつ10分程休憩をし、これを2,3回繰り返します。 

長い時間入浴するよりも水分補給と休憩をとりながら数回に分けて入浴する方が効果的です。 

また、脱水症状を起こさないためにも、こまめに水分をとることが大切です。 

 

効果・効能 

 

遠赤外線効果 

 

岩盤浴で使われている鉱石からは遠赤外線やマイナスイオンが放出されており、体を芯から均一に温めてくれるため自律神経やホルモン系の活動が活性化され、新陳代謝が促され、血液の循環が良くなり手足まで体が温まり冷え性の改善も期待できます。 

また、全身が温まることにより精神的にもリラックスできるためストレス解消にもつながります。 

 

美肌効果 

 

岩盤浴の遠赤外線効果が肌の細胞を刺激することで、角質層のターンオーバーが正常にななるため肌の状態が良くなり美肌効果が期待できます。 

また、大量に発汗することで毛穴が開くため、毛穴に詰まった汚れが排出され、さらにマイナスイオン効果で皮脂の酸化が抑えられて肌表面に良質の皮脂が分泌され、これが天然のクリームとなり肌を保湿してくれます。 

 

ダイエット効果 

 

岩盤浴の効果により新陳代謝が促され老廃物を排出しやすくなり脂肪が燃焼しやすく、痩せやすい体になることでダイエット効果も期待できます。 

 

デトックス効果 

 

大量に発汗することで有害金属や老廃物が排出されてデトックス効果を得られ、これにより冷え性やむくみの改善、美肌効果が期待できます。 

 

まとめ 

  

石の上に横になるだけで、こんなにもたくさんの体に良い効果が得られて、汗をかきながら何もせず、ただ横になってボーッと過ごすのも心からリフレッシュできるので、おすすめですよ!