あおいの部屋

アラフォー・のんびりおひとり様ライフ

スーパー レジスタッフ心の叫び リターンズ

f:id:aoi625:20191024220727j:plain

 

とある食品スーパーのレジスタッフをやってます、碧衣です。 

以前、同じタイトルで記事を書いてから数か月、お客様に言いたくても言えず心に留めているこの思いを、またまた叫びたいと思います。 

 

ポイントカードなどのカード類はカード置き場に置いといて!

 

レジを打ち始めるとポイントカードを出して、ずっと差し出してくる方カード類はカード置き場に置いてください。 

レジを打つ流れを止めてポイントカード受け取るのめんどいわ! 

 

会計終わってから「ネギ切って」って言ってこないで! 

 

会計終わって次の人のレジを打ち始めると、ひょっこり戻ってきて、「ネギ半分に切って」って言ってくるけど、それ会計終わる前に言ってくれるかな。 

レジ中は意外と集中してるから流れを止めないでほしいのよ。  

そもそもネギ半分にしたい意味が個人的に分からない。 

買い物袋からネギが飛び出して邪魔だから? 

スーパーから家帰るだけで、そんなにネギ邪魔な事ある??  

 

客の「すぐ戻るからちょっと置いといて」は信用出来ない 

 

レジに来て「財布忘れたから、ちょっと置いといて。すぐ戻るから」って言い残して買い物カゴをレジに預けて中々戻って来ない人、すぐっていつよ? 

生ものとか冷蔵品とか入ってて、しばらく置いといたのに万が一その人が戻って来なくて商品傷んでしまったら、もう販売出来なくなってしまうので困ります。 

5分、10分で戻れないならレジに預けないで! 

 

無料なら袋もらうってセコイ 

 

エコバック持ってて最初袋いらないって言ったくせに「袋無料なの?」って聞いてきて無料だと分かると「無料ならください。」って言ってくる人多いけど、なんかセコイわ。 

増税されて袋代もバカにならないのはよく分かります。 

私もタダで袋くれる店では貰いますよ。 

だけど「無料ならください。」って言われるとなんかセコイ奴っぽいのよ。  

 

プラトレーは家で捨てて 

 

プラトレーを家で捨てるのが嫌だからって、サッカー台でトレーに乗ってる肉だの魚をビニール袋に移し変えてトレーだけ捨てていく人いるけど、自分のゴミは自宅で捨てて!!  

中には弁当の中身だけビニールに移し変えていく強者までいるけど、なんか汚いわ。 

 

貧乏袋使いすぎ 

 

サッカー台に置いてある透明の薄いビニール袋、貧乏人が大量に持って帰るから貧乏袋と呼んでいます。 

ロール状になって備え付けられた貧乏袋を、トイレットペーパーの如くガラガラと大量に持ち帰るけど、使う分だけにして! 

てゆうか店側も原価安い貧乏袋仕入れてるから、そんなに持って帰ったところで薄くてすぐ破けて結局ゴミ増えるからな!! 

 

 

まとめ 

 

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます。 

みみっちい事ばかりで小さい奴かも知れませんが1日に何人もレジ打ってると、この小さい地味なストレスも、ちり積もなわけです。 

そんなわけで、自分も仕事を離れたら店員さんには優しくしようと思う今日この頃なのです。