あおいの部屋

アラフォー・のんびりおひとり様ライフ

狭いキッチンの収納に便利な調味料ラック

f:id:aoi625:20210126154604j:plain

 

ひとり暮らしのキッチン、収納が少なくて困っていませんか?

 

我が家のキッチンも収納が少なく特に置き場に困ったのが塩、胡椒やスパイスなどの細かい調味料の収納です。

 

f:id:aoi625:20210126154636j:plain

 

このような調味料は目につく場所に置いて料理する時にパッと取って使いたいので画像のようにキッチンの壁沿いの狭いスペースにアルミの小さいラックを置いて使っていました。

 

しかし、このアルミラックは特にキッチン用のものではなく左側のラックなんて使えなくなったお風呂用のもので代用してました。

 

なので調味料の入った小さい瓶などは倒れてしまい使い勝手が悪く、なにか良い収納はないかとネットで探したところ良いものが見つかったのでご紹介します!

 

燕三条ステンレス突っ張り式ラック

 

 

金物加工が盛んな新潟県燕三条の職人が作った国産のステンレス調味料ラックです。

 

こちらのラックは、突っ張りの足部分の奥行きが4.5センチあれば設置できるので我が家の狭いキッチンにも取り付けできて、シンクの上の中途半端なスペースを有効活用できる優れものです。

 

お値段は¥8299(税込み)と少しお値段お高めですが何より突っ張りの足部分がしっかりしていて安定感があり、ピッカピカのステンレス製の棚板が美しいデザインです。

 

省スペースで収納力アップ

 

ラックを実際に設置した画像がコチラ↓↓

 

f:id:aoi625:20210126154729j:plain

 

7段階に高さ調節できる棚板が3枚付いているので細かい調味料が余裕で置けました。

 

というかスペースが余ったのでキッチンの高いところにある収納にしまうしかなかった他の調味料やカップなどのちょっとした食器まで置くことが出来ました!

 

ラックの両サイドにはS字フックを付けて置き場に困っていたまな板を引っ掛けて収納できて大満足です!

 

狭いキッチンの収納にお困りの方は、この燕三条ステンレス突っ張り式ラックで空いたスペースを有効活用すれば狭いキッチンがスッキリ片付いて使いやすくなりますよ!